AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

AWS SDK for PHP バージョン別ドキュメント

Amazonから提供されている、AWS SDK PHPは、現在2つのバージョンがあります(オリジナルとv2)。それぞれベースのフレームワークが異なるなど、全くの別物です。2013年7月現在では、v2のみがバージョンアップされてる状況なので、特に理由がなければ新しいバージョンで書いていくのが良さそうです。

とりあえず差分だけでも理解して、ググッた時にでるサンプルコードがどちらのものかぐらいは判断できるようにしておこう。

v2の違い

コードをすべて書き換えてベースとなるフレームワーク・カルチャーも違うので、次のように差分も大きいです。

AWS SDK for PHP 2

2012年11月に2.0.0がリリースされたSDKの新バージョン。

AWS SDK for PHP 1

2010年9月に1.0.0がリリースされたSDK

ドキュメント

とはいえ、オリジナル(v1?)のコードは多数ネットにありますので、読む事も多く。それぞれのSDKのドキュメントを探しました。

AWS SDK for PHP 2
AWS SDK for PHP 1

v1の時にはPDF版がなかったのかな?HTMLしか見つかりませんでした。

  • AWS SDK for PHP 1.6.2
    • HTMLベースのドキュメント
    • 右上のアイコンでZIPダウンロードも可能
その他