読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

SimpleDbのドメイン存在確認方法

タイトルの通りのメソッドがSDK for PHP v2に見つからなかったので、代案を考えた。というエントリー。

S3だとS3Clientに doesBucketExist() があり、バケットの存在確認ができ、booleanで結果が返ってきます。

SimpleDbのドメインについても同じ事がしたいと思ったのですが、doesほにゃららメソッド等は、存在しませんでした。

そこでlistDomains() か domainMetadata() あたりで代用かなぁと。どちらも返り値のModelの中に適当そうな値が含まれている為。今回はdomainMetadata()を投げる事にしました。

こんな感じで、Model中のItemCountキーの値が取得できます。

$res = domainMetadata(array('DomainName' => $domain));
echo $res->get('ItemCount');

その他

SDK for PHP 2で困った時には __toString()で一通り持っている情報を確認したり、Modelそのものを echo してやると使い方が説明されてたりします。Guzzleフレームワークの機能なんだと思いますが、慣れてくると便利ですね。