読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

CakePHP2.x で find() 取得したデーターのデフォルトはstring型

PHP CakePHP2.x TIPS

CakePHP2.xでは、MySQLへのアクセスがPDO(PHP Data Objects)を利用しているため、PDO(mysql)のデフォルト設定の影響を受けて、この動作になるそうです。

PHP5.3以上の環境だと「PDO::ATTR_EMULATE_PREPARES = false」などを行うことで、この動作を変更する事もできると紹介されてますので、必要な方は、次のリンク先を確認ください。


型を厳密に扱いたい場合には、念頭において対応しないといけないとのこと。メモ、メモ。

PDO (PHP Data Objects) について

なおPDOはPHP5.1から標準サポートされて、PHP5.5以降は、古い mysql拡張モジュールは非推奨になってるようです。

現在のところ、PHPからMySQLへアクセスする(推奨)の方法は、PDOを使うか、mysqliを使うかの2択のようですね。

おすすめの API

mysqli か PDO_MySQL のどちらかを使うことをおすすめします。
古い mysql 拡張モジュールを新規開発で使うのはおすすめしません。 
というのも、これは PHP 5.5.0 で非推奨となり、将来的に削除される予定だからです。