AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Python が 参照する証明書ストアを掘ってみた (CentOS 版)

以前まとめた Ubuntu版 の続きになります。Redhat 6 (CentOS) 系では、証明書ストア管理には、 ca-certificates の利用がオプション状態となっているので、enableにしてから使おうね。というような内容になります。Redhat 7以降は、すでに対処後の状態になっ…

HTTPS調べるときに便利なOpenSSLの使い方 <s_client編>

二ヶ月ほどよく使う機会があったので、まとめ。 基本の書式 $ openssl command [ commandオプション ] [ command引数 ] かならず command 部分が必須パラメーターになるのがポイント。openssl というコマンドというよりも command を含めての覚えておくのが…

Python が 参照する証明書ストアを掘ってみた (Ubuntu 版)

Python で作ったプログラムが、あるサイトをのぞきに行けなったのだが、証明書ストアに中間証明書がなかったことが原因だった。という話の、まとめ。結論としては、Ubuntuの証明書ストア管理には、ca-certificates という仕組みが用意されているので、それを…