AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

CakePHP Upload プラグイン TIPS

以前使った CakePHP Upload Pluginを、久しぶりに使った際のメモ。

以前の利用時メモは、こちら > CakePHP2.x対応 ファイルアップロード機能追加プラグイン - AWS / PHP / Python ちょいメモ

ドキュメント

オンラインドキュメントが充実していました。
以前の README のみよりも、断然みやすいです。

PDF サムネイル画像生成

このプラグインを当時採用した理由として、PDFをアップロードした時、サムネイル画像が作成できる点。

注意点としては、Imagickが必須であるところです。

thumbnailMethod の デフォルト値はimagick なので、インストールされていないと失敗したと思います。インストール出来ない場合には php を指定すれば、PHPメソッドのGD extensionで代替え処理を実施してくれるという仕様です。imagickが必須である点忘れがちなので、デフォルト値だけど明示的に書いておくのがいいかもですね。

imagick

Imagick のインストールについては、こちらを参考に。

RedHat/CentOSな方は pecl を使ってインストールとなると思われますので、僕の場合の対応履歴が参考になれば幸い。