AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

Django はじめた時に、便利と思ったサイト4つ

Django 使う時のTIPS集をいくつか紹介。どれも、便利だなぁと思うヒントが沢山あるので、おすすめ。Djangoチュートリアルが終わって、とりあえず1つ2つ作ってみたというタイミングだといいのではないかと。

注意点として対象バージョンがマチマチなので、自分のプロジェクトに適用する場合に使えるかどうかは別途確認しないといけないのですが、考え方はそのまま使えると思います。

Django 開発初心者に送る 10 の Tips (超訳?) - SPEAKER BREAKA


Django 開発初心者に送る 10 の Tips (超訳?) - SPEAKER BREAKA

2010年のTIPS10選。オリジナルの記事は、もう存在しないようなので貴重な超訳です!

urlsをテンプレートにハードコードしちゃってるんだよなぁと、気づいたりできました(汗

パーフェクトな Django の設定ファイル - Kosei Kitahara's Blog

パーフェクトな Django の設定ファイル -- Kosei Kitahara's Blog

DEBUG=True は便利なのですが、本番へもっていってはよろしくないとの事でTIPSが。
local_settings.py, local_urls.py は、どちらも採用できると楽ですね。ところで、みなさんリポジトリに入れないファイルって、どうやって管理してるのだろう?開発環境が変わって、ファイルがなくなった経験あるんですよねぇ > 自分

python のお供に Django。 - おいらのいれずみ

python のお供に Django。 - おいらのいれずみ

なるほど、そうやって app を探すのねー
このサイトは GitHub で探すよりも、まとまってていい感じ。

Python3互換の表記もある。Re-useable なメリットを、うまく享受したいもんです。

Django チュートリアル終わった人には、こちらのスライド良さそうですね。ORMの裏側みたいな説明があるので、QuerySetとかが、いつ出てくるのかなどの理解が進みそうです。

Favorite Django Tips & Features? - stackoverflow


python - Favorite Django Tips & Features? - Stack Overflow

2009〜2010年にかけてのQAなので、ver1.0あたりを対象としていると思いますが、55個のTIPSがのっています。