AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

Python & Django 読んでおきたいエントリー

ここ一年ほど、Python&Djangoをやってきて気になったエントリー集。けっこう好きになった気がする > Python。壮大なフレームワークなんだねと実感してきた > Django

読破したというより、読んでみたいがメインではあります。あと、Pythonメインの選定になってる。

Python

PHP, Perl , JSプログラマーが、Pythonを初めて一ヶ月ではまったポイントなどを整理してくれている、2010年のエントリー。is in 演算子とか、switchがないとか。「 x = 'foo' if <条件式> else 'bar' 」は、三項演算子だったかぁと気づいたり(いまさら。。。)

「 x, y = y, x 」で値の入れ替えを行ったり、スライスの「 items[start:end:step] 」 step を指定して、飛び飛びの値を指定できる。「from xxx import (x, y, z)」 が流行りとあり、トレンドってあるんだなぁと知りました。


Google社のPython Style Guideの翻訳。インポート、例外、リスト内包記法などを、どのような状況で使うのが良いかなどが一機能一答形式でコード付きで列挙されている。pylint 使おうっていうのが一番最初にあるので、一度使ってみるといいのかなぁ。

一番最後にもってきたけど、普段利用している PEP8 。Python コードのスタイルガイド。最初は、ちと面倒?と思ったりもしていたけど、書いてると PEP8 にそって書くほうが、迷いがなくかけるような気がする(初心者には、適度な指針があった方がいいというものかも)。Vim + syntastic + flake8 という組み合わせで、ファイル保存時に確認しています。


Django

あちこち勉強させてもらいながら進めてきたのですが、こちらのエントリーが僕が読んだものと近しいものを感じたので。

テストを埋めねば。。。テストを > 自分