AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

django-sphinxdoc 試したけど使わなかった

こちらのエントリーみて、納品直前に使いかけた django-sphinxdocdjango-sphinxdoc の動作としては、Sphinx ドキュメントを JSON 形式でDBに入れて、Heystackで全文検索できるようにしてくれるというもの(と思われます)。

しかし、半日ほど試行錯誤した結果、取りやめたので経過をメモしておきます。

欲しかったもの:

  • Sphinx のドキュメントを、Djangoサイトのユーザー認証の仕組みの元で公開

やめた理由:

  • Sphinx のドキュメント、各ページをDBに保存する仕組み (想定より重厚に感じた)
  • Heystack に初めて触れた (知識は増えたが、心のハードルあがったw)
  • templates/base.html が用意されてることが前提 (base.html は作りこみしてなく、Sphinxのテーマのまんまが綺麗と思ってしまった)


導入は、そんなに難しくなく、この手順などで行けました。しかし、ver1.4.0の場合そのままで動かずコードを2箇所ほど修正(UTF-8にない ' 文字?)した事もあり、今回はやめました。

staticなドキュメントをauth配下においてくれるぐらいの、ライトな仕組みが何かないかなぁ?