AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

Django admin カスタマイズ

久しぶりに Django admin 触ってて、あれこやカスタマイズしたときの参照情報まとめ。

admin / 管理画面 カスタマイズ 参照情報

まず読んでおこう

公式チュートリアルの中で admin について触れられています。冗長だけど、チュートリアルとしては良いデキだと思うのでおすすめ。



docs.djangoproject.com

上記を少し違った形で説明してくれてるのは、こちら。admin のタイトル、忘れがちだけど変更大事 (今のバージョンは urls.py の中で一行で変えれる)

qiita.com


もう admin は動作してるから最短コース

チュートリアルの内容などを完結にまとめてくれてます。まずここからスタート。

qiita.com


逆引き、過去になんどもお世話になってます。このTIPS集を適用したコード集とか画面キャプチャとか作りたいなぁ。

qiita.com

少し込み入った使い方

名前が admin だから、基本はすべて編集なのですが、ReadOnly にしたいこともありますよね。

codelab.website


フィールドじゃない、カスタムメソッドを表示させたい場合には、こんな工夫をすると扱えるようです (まだ、未検証)

teratail.com


@property で定義したプロパティを扱うときのTIPS.

stackoverflow.com

stackoverflow.com


ORMならではのチューニング、件数多いと必要になりそう。

qiita.com



外部キーでリレーションしてるときは

ちょっと工夫が必要なときがありますね。

related_id__name のような '__' が使えるところ、使えないところがあるので、迷います。list_filter には使える。

stackoverflow.com

list_display には '__' の表記が使えないので、次のような工夫をする必要があります。

ja.stackoverflow.com

stackoverflow.com


じっくり理解

やはり公式ですね。日本語翻訳も進んでるのもうれしい。

docs.djangoproject.com

バージョンアップ時の細かな説明あるので、利用してるバージョンを、画面右下から選択して読むのがベスト。

f:id:hidehara:20191123101159p:plain


一覧画面に表示される Action/アクション を作る、ドキュメント生成、JSカスタマイズはこちら。


テンプレートを触りたいときは、Githubソースコードのぞくのも良いですね。

あとは

Advent Calendar を眺めてると、必要な情報がでてくるかも。日本語情報、たくさん嬉しいです!

その他

バージョンアップした時に、おかしくならないよう、あまり無理くりじゃない方法がいいよなーと思い、検索すること多し。

でも、コーディングよりも検索時間の方が長くなるというオカシナ状況になるのは、良くないなぁ。一度、しっかりソースコードを読み込む時間も大事なのかも。

しっかり理解して、便利に使いたいですね。