AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

お試しEC2インスタンスなら「キーペアなし」が簡単

ちょっとしたEC2インスタンスをあげるとき、キーペア設定悩んだりしませんか?

このAMIって、どんな状態で動作するんだろうか? or ユーザーデータ作ってみたけど、ちゃんと動くかなーとか。(普段遣いになってる方は、ちゃんと恒久的な設定が用意されてるので悩まないかもしれませんが)

キーペアなし が簡単

そんなときは、EC2インスタンス起動時にきかれるキーペア。いっそ「キーペアなし」を選択しちゃいましょう。


f:id:hidehara:20200406151606p:plain
EC2 キーペア選択


SSH接続できないじゃん!って最初思ったのですが、ちゃんとブラウザベースの接続が可能。




f:id:hidehara:20200406152652p:plain
インスタンスに接続

f:id:hidehara:20200406153053p:plain
ブラウザ接続画面


その他、セキュリティグループ設定の影響も受けないし、気楽に使えて良いなと思いました。


その他

ブログのタイトル一番最初にあるAWSの記事が、2013年以来ということに気づいて、がっくり。

AWSかわりましたよねぇ。

当時はVPCとか意識してなかったけど、いまや、VPC作ってからEC2使うのが基本に変わってきたり。ELBも、ただのIPバランサーだったのが、HTTP/HTTPSサポートするアプリケーションロードバランスも標準でもっていたり。最近では大阪リージョンの話題もありますし。

もっと山盛りあるんだろうけど、継続的に使ってなかったからぜんぶ気づかないぞw

このユーザーに便利なように進化し続けるのが、多くの指示をうける理由なんだろうなぁ。ちと不便とか、そういう問題よりも、継続的に発展していく姿を見せ続けるのが、クラウド時代のサービスのあるべき姿なのかな。

もう少し頻繁に、気づいたことを、さらっとつけるようにしたいと思います。