AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

SoftwareDesign は AWS特集が増えたね

クラウドサービスをキャッチアップする良い方法ってなんだろう?

と聞かれたら、最適なのはやはりネットの公式情報。次に、日本人エバンジェリストの情報発信 と Classmethodさんクラウドベンダー、そして 昨日紹介したような(オンライン・オフライン問わずの)イベント と思います。

AWSは英語情報・英語UIが主流ではあるので、日本人にはちとハードルあるのは実情ですが、日本語情報とともに、数こなして慣れようというところでしょうか。

次点は?

次にとなると、やはり雑誌や本を探します。

クラウドの場合は残念なことに、変わり続けるWebUI、増え続けるサービスと、変化が多いため、古い本はオススメしにくいですよね。

今年のオススメ雑誌

雑誌の良いところは、印刷の形で(ほぼ)最新情報をポイントだけ抑えて読めるところですね。(網羅性などは書籍に譲るとして)

そこで、僕の愛読書 SoftwareDesign はいかがでしょうか?(笑い



10年以上にわたって読んでる雑誌で、オープンソースLinux系などの話題が多く扱われています。

近年はAWSクラウドが特集されることも多くなってきています。


最新の4月号は、RDS, Aurora, またDynamoDBなどの違いや選択ポイントなどが詳しく解説されててオススメです。


ちなみに個人的には、デジタルガジェット話 や 結城さん達の巻頭カラーページの連載が好きです。

本日、新しい本の発売日

また、本日 4/17 は、新しいAWS本の発売日でもありました。今からAWS入る人には、ちょうど良いタイミングですね。



クラスメソッドの方々が、基礎・実践からサーバレスまで説明してくれているということで、期待大です。

本屋さんに行って買ってこようーっと。