AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

公式 aws-cli コンテナイメージ があるのね

先日、次のエントリーで、Amazon Linux 2コンテナ上に aws-cli 環境を構築しました。


その後、ふと Qiita を読んで歩いてたら、次の記事を発見!

qiita.com



なるほど、AWS CLI v2 (Python同梱バージョン) がコンテナ上に構築済み。

Dockerホストからは、コンテナ上の aws-cli を、エイリアス設定して直接呼び出し。

aws configure で設定するプロファイルは、コンテナ内部に持ってもいいし。

また、dockerコマンドの -v オプションで、ホストのプロファイルをコンテナに紐付けてもいい(ホストとコンテナ内部での、プロファイルの共通化)。

使い分け

EC2上のインスタンス環境と同じものがほしい場合には、Amazon Linux2 コンテナ + aws-cli かな。

すでにローカル環境でもaws-cli使ってた人は、aws-cli コンテナかな。

自前のPythonバージョンなどに依存せずに aws-cli コマンドだけを扱えるようになるので、便利かなと。


今度、一度使ってみようと思います。

参考

3/31 に、公式ブログでアナウンスされていたそうです。


DockerHub での 説明ページはこちら。

  • v オプションの説明は、こちらで確認しました。