AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

MySQL 8.0 on Ubuntu で意識しておきたいデフォルト設定

MySQL 8.0 を Ubuntuで使ってて、あ、これ設定しないとまずいと思ったもの、その1(2?)。

Ubuntu 20.04 + MySQL 8.0.23 での確認です。

MySQL 8.0 設定

ログのタイムゾーン

デフォルト設定は、システム設定との連携なく UTC なので、日本時間と9時間差。

OSと合わせておくのが、ベターと思います。

その他、オススメ

以前書いた、こちらの設定も検討をどうぞ。

hideharaaws.hatenablog.com




Ubuntuの設定

無人セキュリティアップグレードの停止

シングルで動作してる場合には unattended-upgrades を停止しておくのが吉です。

セキュリティアップグレードがふってきたときだけなので、頻度は高くないと思います。

ここ半年で3回ほど、MySQLのサービス再起動が発生しました。

先日まとめたので、こちらを参考にどうぞ。

hideharaaws.hatenablog.com

その他

なんか、順をおって確認する設定シートとかほしいですねぇ

運用ベストプラクティス集とか、ないかなぁ