AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

webmaster@localhost が FROM に使われてるのは。。。

Django send_mail() を使って送るメールのFROMアドレスをどこで変更するのか調べた。'webmaster@localhost' + domain という、なんとも奇妙なアドレスが使われているため変更しようと思い。 設定箇所 settings.py の DEFAULT_FROM_EMAIL がデフォルトのまま…

settings.py を便利に使う 初心者向けTIPS 3選

Djangoは、設定ファイルが .py : Python コード で記述されています(昔触った MoinMoinWikiもそうだった気がする)。Python初めての時は、インデント間違いに気づかず動作しないなど苦労した苦い思い出がありますが、いやいや便利ですよね。設定ファイル中…

Django での static files の扱い方まとめ

Django 使って最初にツマヅイタのが、static files (静的ファイル) の扱い方。内蔵Webサーバーを便利に使ってる時と、ApacheなどでWSGIでサービス提供する時では、全然違うので困りました。違いがあるのは、開発時=速く・簡単に、本番=セキュリティ考慮 …

Django 管理サイト カスタマイズ まとめ

Django でアプリを作る際に、管理サイト admin を有効化することで、各種Modelのデーターを操作できるWebアプリが使えるようになります。少し手をいれていくと簡単にカスタマイズできるので、いくつかメモを残しておきます。 admin について アプリで定義し…

Django の ER図 出力 が 2ステップで出来た

Django では、Modelの定義を行う事でデータベースは定義は自動的に作成されます。Modelの定義をキチンと理解していれば ER図なくてもでしょうが、DBMSで操作をしちゃいたい時(僕の場合)等にER図があると便利だと思い探してみました。見つけてしまえば、た…