AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Django admin カスタマイズ

久しぶりに Django admin 触ってて、あれこやカスタマイズしたときの参照情報まとめ。 admin / 管理画面 カスタマイズ 参照情報 まず読んでおこう 公式チュートリアルの中で admin について触れられています。冗長だけど、チュートリアルとしては良いデキだ…

Firefox on CUI 今と昔

こんなタイトルですが、要は ヘッドレスモードの実装の歴史による利用者の意識範囲がかわったよ話です。スクレイピングの為にCUIで使いたくなったのですが、ヘッドレスモードを使う入り口がわからず。(原因不明の)Firefox自体の起動もままならなかったため…

firefox on Ubuntu 14.04.6 が落ちる

ここ3年ぐらいVPSで借りてるサーバー上に、Slenium使いたくて firefox を導入してみたところ、四苦八苦。。3日やっても解決しない状態。えいやっと、新規で同じOS立てて導入したら動くしぃ。いったい何が悪さしてるのやら。 環境 Ubuntu 14.04.6 Firefox 6…