AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

.gitignore_global を利用する

Git ポチポチ使ってますが、先日教えてもらって便利!と思ったのでメモ。

.gitignore_global

リポジトリにコミットしたくないファイルを記載する .gitignore ファイルをプロジェクト毎に作れます。ちょっとバックアップしておいた *.bak ファイルとか。

自分の環境に応じて、いつも除外したいファイル (Vim編集中の *.swp とか、Pythonだと *.pycとか) があるばあい、都度リポジトリ毎に記載しなくても大丈夫という機能が .gitignore_global です。

  • ホームにファイルを作る
    • ~/.gitignore_global
  • .gitignore と同じように除外ファイルを列挙
    • *~
    • .DS_Store
  • 次のコマンドで、Gitに設定
    • git config --global core.excludesfile ~/.gitignore_global
  • 設定を確認
    • git config --list

その他

ホームディレクトリの .*系 のファイルを管理する仕組みが欲しいなぁと思った出来事でした。

ちなみに、MacOSX + brew でGit導入して使ってますが、いつのまにか最低限は設定されていました。.DS_Store ぐらいの簡単なものですが。

brew で導入したときにはいったんだろうか?SourceTreeが設定したものではなさげ。