AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

aws-sdk-php 2.4.4リリース

ふとSDKのドキュメント見てたら、書式が変わったり、いくつか記述ミスが修正されてました。 http://docs.aws.amazon.com/aws-sdk-php-2/latest/ Guzzelフレームワーク用のArray?は、結構階層が深い事があるので、今の方が見やすい気がします。古いものがな…

EMR利用時のURI Prefix "s3:// " と "s3n://" の違い

EMRからS3へアクセスする時に、次の2種類のURI記述方法があります。 s3://hogehoge... s3n://hogehoge... ふとどうやって使い分けするんだっけ?と思ったので調べてみました(どこかで、s3n://が今後推奨されるという表記を見た気がしたのですが、次の情報を…

AWSコマンドラインツール:aws-cli

AWSの運用として、外せないのはブラウザベースのManagementConsole。まず最初はここからですし、ドキュメントも豊富ですしね。次の一手というとEclipseのAWS Management?などでしょうか?GUI系は便利なのですが、CUIでも使えるものが必要なのではということ…

AWS運用支援サービス:Cloudworks

Webブラウザで使うManagementConsole、大変多機能なのですが、ちょっと隙間を埋めてくれるサービスを発見。クラウドワークス社のCloudworksサービス。次のリンク先から登録して使えます。Freeプランなれば無料。日本の会社が提供してますので、UIはもちろん…

S3バケットから正規表現にマッチするファイル一覧を取得

S3バケット内のファイルを、正規表現にマッチしたものだけ取り出したいのですが、以前のSDKにはあったメソッドが、現在のv2にはなかったので、それっぽいものを作ってみました。 v2 に map_string( $pcre ) 次のコマンドで、イテレーターオブジェクトを取得…

SimpleDbのドメイン存在確認方法

タイトルの通りのメソッドがSDK for PHP v2に見つからなかったので、代案を考えた。というエントリー。S3だとS3Clientに doesBucketExist() があり、バケットの存在確認ができ、booleanで結果が返ってきます。 AWS SDK for PHP 2 : doesBucketExist() Simple…

AWS SDK for PHP 2 を Composer経由でセットアップ

PHPのライブラリ管理として有名なのは pear なのかと思います。ですが、AWS SDK for PHPでは、Composerの利用を推奨してましたので、こちらを利用してみました。 簡単な記述で、自身のプログラムとの依存関係が明確になるのが良いですね。依存するバージョン…

Amazon S3 stream wrapper で S3 操作時の注意点

S3を触っていて、これは便利と思った機能。「s3」というプロトコルが使えるようになり、ローカルのファイル操作と同じように、S3上のファイルを触れるようになります。触って、ちょとだけはまったのが次のポイント。※2013/08/13に修正・追記 S3のフォルダは …