AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EC2 SecurityGroup バックアップできる?

これまで管理もなく使うだけ使ってたリージョンがあったので、整理しようと思い立ってやってみました。 背景 本やオンライン見て試行錯誤すると、よくわからないSecurityGoup増えてませんかね?僕は、増えてました。が、さくっと消せるかというと、後で欲し…

JAWS-UG CLI専門支部 EC2ハンズオン オンライン参加

前回のSNSハンズオンに続き、参加させていただきました(一つ前に #154R S3 があったのですが、参加できず〜) 。 #155R EC2入門 jawsug-cli.connpass.com SNSと違い、EC2はCLIでも触ったことあったのですが、あまりの複雑さ?幅広さ?に唖然としたのが、今…

JAWS-UG CLI専門支部 SNSハンズオン オンライン参加

前回のSQSハンズオンに続き、参加させていただきました。 153R SNS入門 jawsug-cli.connpass.com 事前準備と概要 事前に公開されている Cloud9 を使った AWS CLI環境の構築 を用意しておきましょう。bash を活用した手順なので、使い回しが楽のがGood!コマ…

do-release-upgrade ( 16.04 から 18.04 ) は失敗 : Kernel must be upgraded

先日勢いで実施した Ubuntuバージョンアップ。勢い残る中で進めようと思ったところ、先にいけないことが判明したのでメモ。要約としては、OpenVZのVPSなので、ホストにカーネル依存してるのだけど、それが古すぎるという。 状況とか KAGOYAさんの OpenVZ を…

JAWS-UG CLI専門支部 SQSハンズオン オンライン参加

先日参加したハンズオンの続きで参加しました。SQSをCLIで使ったのは初めてでしたが、シンプルなサービスだからか、思った以上に簡単に使えました。 152R SQS入門 jawsug-cli.connpass.com 事前準備は、ちゃんとやっておく 前回の失敗ポイントとして、事前準…

お得な 新刊Python 電子書籍をかってみた : 5/10まで

このGW、IT技術系の電子書籍が安いなぁって思って、何冊か買ってみました。翔泳社さんのPDF、5/10まで半額ポイントバックの期間限定セール! 翔泳社の新生活応援セール | 仕事や趣味に役立つ話題書が半額! Pythonトリック けっこうメルマガで宣伝いただいて…

JAWS-UG CLI専門支部 ハンズオン オンライン参加

本日オンライン開催された JAWS-UG CLI専門支部 #151R AWS CLI入門 に参加したので、自分の気づきをメモ。なおオンライン会議室は Amazon Chime を使って準備されていました。 151R AWS CLI入門 JAWS-UG CLI専門支部 のオンラインイベントで、今回の講師は H…