AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

お得な 新刊Python 電子書籍をかってみた : 5/10まで

このGW、IT技術系の電子書籍が安いなぁって思って、何冊か買ってみました。

翔泳社さんのPDF、5/10まで半額ポイントバックの期間限定セール!

Pythonトリック

けっこうメルマガで宣伝いただいてた、2020年04月15日発刊の新刊。

www.seshop.com

トリックってタイトルと、ライトに読めそうな表紙が気になってたので買ってみました。

内容は?

トリックという表現から、標準からはずれたトリッキーなものなのか?とも思ってましたが逆でした。

Pythonらしさ」として採用されている各所ポイントを、詳しく説明してくれるという内容。


元が、Twitterやメルマガということもあり、一つ一つのテクニックが簡潔にまとまっていて、読みやすいのが良い。

英語の翻訳本ですが、訳に違和感ないし、適度な日本語でのカタカナ用語もカッコ書きで入ってるので、ハードル低く感じます。

例えば、こんなの入ってます。

まだ 1/3 程度なんですけど、どれも面白い。

  • assert文を、テスト以外の場所で効果的に使う
  • with文の中身解説 & 自分の関数・クラスを同等の状態にする方法
  • __ (ダンダー, アンダースコアー x 2) で始まる、変数やメソッドの意味
  • オススメ 文字列フォーマットと、歴史
  • for _ in の _ (アンダースコア) ってこんな意味よ


気になってた 80% , 使いこなせてない 95% というような状況ですが。

なんだろう、気楽な読み物として読んでたら、スキルアップしてました的になるかも。

最初から全てを盛り込んだ実践は難しいだろうけど、一度書いたコードのリファクタリングをするシーン。

あと、他の人のコードを読む時に、すんなり読めるようになりそうです。

Django 絡みもちらほら

REPLもPython標準を使っていて iPythonすら導入ないし、特別なフレームワークの紹介はないようです。

でも、このあたりはDjangoやってると、当たり前にでてきてる内容だったので、Djangoやる上でも良いかと思います。

  • デコレータって何?
  • *args と **kwargs
  • クラスに __repr__ メソッドを用意する意味

対象

こんな人は、ぜひ手に取るといいかと。

  • Python 入門書は一通りやって、いくつかプロダクト作ってみた人
  • OSSなどで他の人がかいたコードなどもチラチラ気になってる人
  • もっと簡潔にかけそうなのに、パッ思いつかないやと思ってる人


なお、本書のコードの検証バージョンは次となってます。

  • Python 3.8.2/3.8.1/3.8.0/3.7.4/3.7.3

こまめに各機能が導入されたバージョンも記載あるので、3.6以上なら、ほぼいけるのではないでしょうか?

ちょうど一部の紹介記事あり

最初の章の一部が公開されていました。

codezine.jp


中身を一度みてみて、ピッと来た人には、おすすめです。

僕は 「assert文? ってテストで使ってるよ」って頭で読み始めた人なので、良い意味で期待を裏切った内容で満足できました。

著者の紹介など : 5/7追記

この本の著者 Dan Bader さんは、ドイツ生まれのカナダ人のようです。

dbader.org

twitter.com



本の中でも、いくつか参照先として、彼のブログが紹介されています。

この本がきっかけで、僕もメルマガの購読を開始しました。

3分程度で読める、ちょっとしたPythonトリックが楽しいです。

その他

ちょっとGWのメルマガ多すぎでしたけども、楽しい本にたどり着いてで良かったです(笑)

電子書籍って管理方法を考えると、買い方悩みませんか?

僕は Kindle版にするのか、PDF版にするのか、いつも悩みます。

使ってるリーダーは Kindle なので、Kindle版が間違いなく便利なんです。辞書もあるし。

ただ、MacKindleの動作速度がイマイチで、プレビューでPDF開いたほうがいいかもって思う瞬間も多く。