AWS / PHP / Python ちょいメモ

amazon web service , PHP, Python を使ったときのメモ。日本語でググってもわからなかった事を中心に。

日経ソフトウェア2020年5月号はPython本だね

8割方 Python 記事で埋め尽くされてて驚いた。これPython本やん。

楽しかったので、僕なりの、オススメ書いてみました。

日経ソフトウエア 2020年 5 月号

日経ソフトウエア 2020年 5 月号

  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: 雑誌
shop.nikkeibp.co.jp

オススメ

個人的な1オシは、「特集2 20個のQ&Aでわかる 一歩進んだPythonプログラミング by kikainekoさん」。

PythonDjango をいくつか書いた人が疑問に思ったであろうポイントが解説されてます。

  • Q2 Pythonのリストって配列と何が違うの?
  • Q3 定数ってないの?
  • Q5 何でメソッド定義にselfが必要なの?
  • Q9 クラスメソッドとスタティックメソッドって何が違うの?

などなど。


それぞれの解説も、比較コード、Pythonの歴史、また多言語との比較などを数々引用いただいてて、とても腑に落ちる内容です。

kikainekoさん、すごすぎる。。。

ちなみに、僕も以前 
self と cls とかが何か気になって調べてみた + @staticmethod を書いたりしました。

どの言語もそうだろうけど、使ってるから気になるポイントってあるし、その多くが?解決しちゃうかもです。




特別付録2

「5日でできる! Pythonでゲーム作成入門」は、Scratchを卒業した子供を想定した、対話形式で学んでく作り。

公式Python + pip を使って、pgzrun 環境構築からスタート。

Scratchを卒業した中学生が、基本、迷路作成、月面着陸ゲーム、最後にシューティングと進む内容。

おうち学習時間が多くある2020年春に、ちょうど良いのではないでしょうか?

WindowsPC + キーボード操作がある程度習得できてる中学生前後だと、楽しく進められそうです。


導入に紹介されてる、スプライトや3Dモデルのゲーム素材サイト紹介も嬉しいですね。

Public domainで、個人・商用ともに利用可能とのことなので、ここをベースにコンテストに応募しても大丈夫!

kenney.nl

We've created thousands of sprites, 3D models and sound effects which you can use in your projects. The generous public domain license allows any kind of use, even commercial!

沢山使ったり、ヒットしたら、寄付(Paypal or クレジットカードで 1ドルから!)というのが好循環ですね。

希望

特集1では、Windows + Anaconda での説明になってて、conda をパッケージャーとして紹介してました。
すごい丁寧に、Pythonを使った Word, Excel, PowerPoint の扱い方が説明されてるのが好印象。

個人的な希望としては、Pythonの開発環境を書くときには、オフィシャルな環境についてもメモいれてもらえるといいかと思いました。

初学者の方が、すでにPython入ってる環境にAnaconda入れると、どっち使ってるかわからなくなったり、
ネットで OpenPyXL などを検索すると pip の説明になってるケースが多いからです。

あと僕がMac使ってるので、Windows依存パッケージは一言あるといいかも ( pywin32 とか )。

この本だけでも100p近く、Python扱ってるので、このようなポイントあると嬉しいです!