対処:モジュール DevicePowerOn のパワーオンに失敗しました
VMware Player のVMイメージが必要で新たに用意したところ、次のエラーが出たので対処メモ。
3台用意したWindows10うち、1台だけで発生したので焦りました。
vmware.log より
Power on failure messages: カーネル デバイス \\.\VMCIDev\VMX を開くことができません: この操作を正しく終了しました。VMware Player のインストール後に再起動しましたか。
モジュール DevicePowerOn のパワーオンに失敗しました。
仮想マシンの起動に失敗しました。
対象OS等 :
※ホストOS再起動は終わっていて、ゲストVMをいくつかコピー作って試すものの動作しない状況でした
結論
ホストWindows10への、VMware Workstation Player のインストールが一部失敗していた。
設定 > アプリ > VMware Player を選択して、「修復」を実施。
デバイスドライバで VMware VMCI Host Device が認識されてなく、不明なデバイス(値 : ROOT\VMWVMCIHOSTDEV\0000)と表示されていた症状が解決。
上記の後、「カーネル デバイス \\.\VMCIDev\VMX を開くことができません」エラーがでることなく、無事にVMが起動するようになりました。
対処詳細
ゲストVM側での回避策もあったのですが、ホストOS側での対処に成功したのでゲストVMの設定は触らなくても動作させれました。
ゲスト側の設定を調整する回避方法
検索すると出てきたのが、このあたり。
- VMWare Playerで「モジュール DevicePowerOn のパワーオンが失敗しました」と表示され、ゲストOSが起動出来ない – シスメモ
- 質問!ITmedia - VMware Player で起動に失敗しました。
内容としてはゲストVMの vmxファイルの設定を1つ変更する。
- vmci0.present = “TRUE” を vmci0.present = “FALSE” に変更
上記を実施したところ、確かに起動できた。
しかし設定を戻すと、再び起動できず。
3台中1つでのみ、ゲストVMの設定を変更しなければいけない点も、ちょっと納得ができない。
vmci って何?
VMware が提供してる専用ネットワークっていう感じだろうか。
次の記事からは、なくても通常ネットワークは利用できるように思える。
仮想マシン コミュニケーション インターフェイス (VMCI) は、仮想マシンとホスト オペレーティング システム間、および同じホスト上の複数の仮想マシン間での高速かつ効率的な通信を実現するインフラストラクチャです。VMCI SDK によって、VMCI インフラストラクチャを使用するアプリケーションの開発が容易になります。VMCI がない場合、仮想マシンは、ネットワーク レイヤーを使用してホストと通信します。
前出の vmci0.present パラメータは、このI/Fの存在有無を設定してるのだろうと想像。